今日から

日々を綴る

嬉しそうな顔を見て嬉しくなった

約束していた時間に、LINEビデオ電話 がちゃんとつながるかなという不安と二年ぶりの再会の期待を抱いて、然るべき場所をタップした。


ぱああんと登場のNちゃんは、笑顔はちきれんばかり。

そう、Nちゃんはいつも笑顔の人なのだ。子供の頃、揃って天然パーマの頭だったので、同じように今で言うベリーショート。一緒に同じ床屋さんに通ったこともある。

長じてドライヤーが使えるようになった私は様々なヘアスタイルにしたけれども、Nちゃんはベリーショートで通した。


私はヘアドライが煩わしくて、一周してベリーショート。そして今同じ頭で歳だけとったというわけだ。


話題は尽きない。コロナワクチンだ、股関節だ、いや膝だと話すうちに、「あ、びっくり報告!」とNちゃんが始める。


殆ど行っていなかったスポーツジムに、行き始めた。膝が痛いから水泳をしよう。YouTubeで今までやったらことのないバタフライの泳ぎ方を観た。プールでやってみた。ん?息継ぎもしかしたら出来てる?近くにいた知らないお兄さんに聞いてみた。すると、

「出来てますよ。そのまま今25メートルいけるんじゃないですか?」


「でね、私、4種類の泳ぎ方で1キロ泳いでるの」って。

「ところがさっぱり痩せない。考えたらお腹空いて、帰って色々食べちゃって」がご愛嬌。


子供の頃から運動神経が良かった。明るい性格と運動能力、鉄板かも。歳をとってから持っているものとして。

私は両方ないけど。


久しぶりにマスク無しで友だちと思い切りお喋りをした。

いつか聞いた「女性にとってお喋りはスポーツ」説を思い出している。


別件ですが、「あつ森」まだやっていまして、いい加減撤退しようかなとも思うのですが、孫が来てかくれんぼや追いかけっこをすると大喜びするので、迷っています。あと今日本庭園を造っているので。庭石の置き方って難しいですね。

改めて日本庭園の空間美というのを感じます。なんて。