今日から

日々を綴る

67歳 真夜中の庭で

また4時間きっかりで目が覚めた。数ヶ月前は2時間の壁をなかなか越えることができなかったのだからこれでよしとしよう。何事もプラス思考だ。


丑三つ時。タオルケットと携帯を抱え薬が切れてバリバリに固まり、壊れたゼンマイ仕掛けのようになった婆さんが部屋を抜け出す。


昨日、庭にソロテントを張った。

中に仕込んでおいたものは、LEDのセンサーライト、百均の折りたたみ式座布団、手編みの敷き物。


キャンプ用品を揃えられれば良いのだけれど、いきなり継続できるかどうかわからない遊びに乏しい小遣いを投入することには慎重にならざるを得ない。 

まずはあるもので試運転。年金生活者は財布財布のヒモが固い。


暗がりの中、注意すべきは転倒と藪蚊。掃き出し窓と網戸をそろそろと開け、濡れ縁に立つ。庭用の下駄は不安定で、夫が設置してくれた二階ベランダと庭を繋ぐ手すりにつかまり、転ばないように転ばないようにと呪文を唱えながら、テントに入る。


首尾よく体を横たえる。静かに目を瞑る。


ぷーん。来たか、おのれ、唯一にして最大の敵。

動作が鈍いので、テントのジッパーを開けて入るときにやはり1匹入れてしまったらしい。そうだ、使い方がわからない余分なテント付属のネットが足元にあった。それで頭を覆い、体はタオルケットで包み万全の態勢。


改めて目をとじる。まだ鳥も鳴かない静寂の中で大地から背中に感じるものがある。気?のようなもの?

人は地面に近い所で寝た方が精神的に安定するなんてことを聞いたことがあるが、それかしら。


パジャマのままで、顔にはネット。人には見られたくない姿ではあるが、それは置いといて、ふと気づいたことがある。いつも心の底にある将来の自分についての不安、憂いが消えている。客観的には滑稽な姿であるが、手に入れたささやかな非日常。静かな心。


よし、やれそうだ。この夏はこの小さなテントで時々朝を迎えよう。早朝の空気に身を浸そう。マットや枕も一つ一つ楽しみながら揃えてみよう。


と思っていたら、ぷーん。蚊は諦めない。やだもう。

ぶーん。今度は何処かからエアコンの室外機の音。えー。

そうか、私も蒸し暑くて起きたんだった。ま、いっか。


改善点はいくつかあったけれど・・・楽しい。今日はテント滞在時間40分。真夜中の冒険。こけて怪我しないでよかったー。