今日から

日々を綴る

脱力記念日 老いたる私の

読んで下さった方、大変失礼しました。あとで読み返してみたら、最初から入眠って....。勿論入院です。


打ちっぱなしで読み返しもせずにこうかいしてしまいました。他にもいくつかありますが、今直す気力がないみたい。


看護師さん達の優しさに支えられています。今トイレに行くのにナースコールしました。「呼んでくれてありがとうございます」って言われました。

人前で下着を下ろす、トイレのドアが少し開けられて私の動作が見られている。

始まり。始まった。私の老年生活。


そう。こんなふうに、助けられてこれから私は生きていく。この心に他者への怒りが生まれないように。老いを病いを自分のものとして受け入れられるように。出来ること、出来ないこと、素直に助けを求めることの見極めを誤らない老人になれるだろうか。


てやんでえ、ぼけちまったらそんなこと言ってられるかよって毒づいてみた。