今日から

日々を綴る

エンディングノート

今日は訪問リハビリに加えて、午後4時からワクチン接種に出かける。

午後4時からの外出は冒険だけれど(体が動きにくい時間帯に入るところなので)、そこしか予約の空きがなくて。


お天気は良いらしい。Aちゃん先生といっぱいおしゃべりをして、外の空気を吸って良い1日にしよう。


春を告げるようにシジュウカラやジョウビタキが可愛い姿を見せている。小さな体で力いっぱいさえずる。朝日の中で小鳥たちの姿を見るところから1年生を始めたい。


昨日エンディングノートが届いた。5年前に書いたものを開けてみたら現状がずいぶん変わってしまっていたので書き換え。


「もしもの時に伝えて欲しい人」…友人関係も変わった。

「預金の記録」…予定通り口座がかなり整理された。

「大切なものとそれを渡す人」…ほとんど捨ててよし。ノスタルジーは排除。


5年て短いようで案外長いのかも。体も変わったけれど、気持ちも結構変わってるんだなあって思った。