今日から

日々を綴る

えーっと、記憶にないのですが。

驚きました。身に覚えのない請求っていうのが来て。

ちょっと聞いてよーの世界です。


買い物の支払いは殆どカードです。

通販サイトでも同様。

慣れてしまって、脇が甘くなっていたんですね。


よりによって、前日の外出が堪えて終日横になったり起きたりで、とにかくなあんにもしなかった日の日付で、どこで何を買ったもわからない¥500のカード使用メールが届いて。


変だなあとは思いながら、この時点ででは有料アプリの年間使用料かしら?と思いつつも、「明日調べようっと」と危機感無しの昼行灯。


今日になってカード会社から(と言ってもこれ、開けちゃっていいのかなとそれくらいは行灯も疑ったり)数分間に同じ用件名のメールが三通と、四通目が緊急のお知らせと来ては、只事ではないぞとぼんやり頭にも赤いライトが点滅しまして。


四通目を開けると

「不正使用されているようなのでカードは使用できないようにしてある。電話連絡するように」

えええーっ。


電話、混雑しているとかで、全然通じない。やっと繋がったら、こちらからの担当部門から掛け直すとのことで数時間待ち。


結論

¥500の不正使用の他に¥3000とか続け様に使用されていました。「どうしてこんなことが起こるんですか?」と聞いたら担当のお兄さん曰く

「ランダムに数字打ち込んで、たまたま当たったか、(12桁ですよー、大当たりです)通販サイトからの漏洩も考えられます」と。


このメールは開けていいのかとか、緊急案件なのにこんなに電話が繋がらないのはどーなの?と徐々に焦りを見せ、被害もなく安堵して受話器を置いたところにに「分からない部分がある事を、分からないままやっているって怖い事だよね。」っていつものように夫にまとめられちゃいました。(ガラケー一筋の人に)



ペイペイだとかマイナポイントだとか、わっかりません。ついていけそうもないので、どうしてもという場面が来たらその時考えることにします。


しかし怖い世の中です。クワバラクワバラ。