今日から

日々を綴る

理解出来ません。

コロナがまた形を変えて増殖している。


聖火リレーを応援する人々の映像を観た。

声援する人々が密にならないようにと地面にステッカーが貼られているが、有名人を見ようと集まった人々は、どう見ても密以外の何物でもない。アナウンスは関係者の努力で密はなかったようにまとめられていたが、映像を観ればそうでないことは一目瞭然で、原稿を読む人はどんな気持ちで言葉を発しているのかと思われた。


その場のインタビューに小学生が答えていた。

「(有名人を見て)どうでしたか?」

「若かったです。」


これは、小学生を密の場に行かせている家庭への、こういったものを含めての危機感のなさへの意趣返しであろうか。


オリンピックは開催されるのか、誰がテレビでやるぞやるぞというオリンピック関連映像を流させているのか。


吉村知事の顔が細くなっていくのを、胸が痛くなるような気持ちで見ている。


何故自分に出来ることをしないのか、

何故嬉々として聖火を運ぶ人を密の中で「見物」しようと出掛けるのか。

「コロナの中でのオリンピック開催大賛成。聖火リレーを心から応援している」のか。


何故出掛ける子を止めないのか。


今日は、一体何年ぶりのことか、7時間一度も夜中起きずに眠れた。

ハルロピというパーキンソン病の貼り薬を一年半使っていたら、湿疹が酷くなり蕁麻疹も出始めて一昨日、重い腰を上げ皮膚科に行った。


痒み止めの飲み薬が奏功したのか、朝まで寝られたことを知って、嬉しくて仕方ない。


で、ブログに向かったら書こうと思っていたことは他のことであったのに、

吉村知事の顔が浮かんで、腹が立って来た。


元気になると怒りが湧いて来るのだろうか。相変わらず訳の分からない私の脳みそであるが、怒りはやはりエネルギーがある程度ないと怒らない感情なのかも。


あ、怒りも色々で、義憤のカテゴリーですけど。