今日から

日々を綴る

「時代」

中島みゆきがギターを抱えて舞台に立ち、「時代」というこの名曲を歌ったのはいつだっただろうか。

ヤマハ・ポプコンの舞台にジージャンを着てにこやかに現れた中島みゆきは、迫力のあるアルトでこの歌を歌い上げた。


初めて聴いたその時から40年近い年月が流れた。

 今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて

 もう二度と笑顔にはなれそうもないけ ど

 そんな時代もあったねといつか笑って 話せるわ

 

 まわるまわるよ時代はまわる

 喜びかなしみくりかえし


何という老成、何という才能。

20代の中島みゆきはあの若さで人生の「時代」を看破し、他の歌手を圧倒してグランプリを獲った。


私の40年の人生もまた、振り返ってみればちっぽけではあるが喜びと悲しみを繰り返し、時に自分を見失い、時に喜びの涙に暮れて、気づいたらあんな時代もそんな時代も終わっていた。


こんなこともあるわよ、と清々しく風に吹かれることなどという時代があっただろうか。いつもいっぱいいっぱいで。


60の峠を越えて、この歌を口ずさむとこみ上げて来るものがある。

ちょっとだけどね。

だってやり直せないし、なんかどっかでコーナーまちがっちゃったかなあって思うけど、ま、こんなもんだわ。

私の「時代」は。