今日から

日々を綴る

手術?

「肩腱板完全断裂」だそうだ。

昨日の整形外科の診察でそう言われた時は、ぽかんとしてしまった。

手術を勧められて。


身体が動かなくなっていくという難病持ちである。アスリートではないのであるからして、このまま保存療法で騙し騙し

行けないかと考えていた。


不便はあるだろうが怪我をした日から2カ月半経って痛みは軽減して来ている。

何より怪我を抜きにしても、

本体自体が将来的に辿る行程が見えているのだ。


手術となれば、リスクもあり、リハビリも数ヶ月。不注意から負ってしまった怪我だけど、旅は道連れ、一緒に残る痛みも取り込んでゴールまで歩こうと思ってた。ソフトランディングできないの?ポンコツの手足に肩を加えて。


もう一回同じように転倒して同じように腕をついたら、どうなる?って夫が言う。うーん、手術をしたとしても、同じような転倒をしたらまずいのに変わりはないのではないか。


悩ましい。

医者選びが病気に向かうときの最重要事項!は動かせない経験則。セカンド取りに行く?


でも疲れちゃったなあ。もう。