今日から

日々を綴る

ダメかと思った。

身体は動かない、気分は凹む、寒い。

スーパーでは夫にしがみ付いてやっと歩けた。

これはもう自力で歩行はここまでかと天を仰いだ。


薬の副作用なのか、病気そのものの進行によるのか、一体これは何なのだ、もうここまでか。


とは思ったが、もう一踏ん張り出来ないか。薬は体内に入れば、吐き出すことは出来ないが、DBS (脳深部刺激療法)の外部リモコンで電流調整が出来る。パッチ型の薬は複数枚貼ってあるから、足し引きすればここでも調整出来る。


よし、やってみようと思った。

私が作った病状日記を挟んで夫と対策会議数回。


機械音痴の私はリモコンが怖くて調整なんか無理。主治医も夫が調整するということで、自宅での調整をOKしてくださった。


主治医には、ほんとにお世話になっている。頑張らなくちゃ、とちょっぴり空元気で。


外部調整に方向転換して、結構いい感じです。朝から久しぶりに圧力鍋を使って肉じゃが煮ました。包丁使えました。嬉しい。


これから散歩に行きます。