今日から

日々を綴る

部屋

模様替えが好きだ。

身体が動く頃は、婚礼箪笥とパソコンデスク以外は何でも動かした。

男の人は突然今までの動線を失い、めんくらう事があるらしい。なかった筈の所に家具があって、脚をしたたかぶつけたり。


そんなことを誰かのエッセイで読むまで考えもせず、まあ好き勝手やっていた。


今、子供部屋二つは荷物に埋まっている。ゲストルーム、趣味の部屋にしようと画策したがもう面倒になって放置。正確には一つはミシン室にしたが、思い描いていたのとはほど遠い。


自室は八畳和室。姑の部屋だった。本人の希望でトイレと水場を付けた。箪笥置き場も増築した。姑亡き後パソコン部屋と呼んでいたこの部屋を見た友人が「後々役に立ちそうね」と言ったがその通りになった。


で、ここの模様替えを年中している。さながら小動物がこちょこちょこと巣作りをしているかのように。


悩ましいのが、しまうと忘れる、出すと目障りということ。

利便性とミテクレとの戦い。

百均で統一すると当たり前だけど百均に囲まれる。

お金出せば出来ますよ。

結局壁はそこ。


しかし「見せる収納」ってほんとにあるの?

だって、しまうとリスのように忘れる。

タグは美しくない。せいぜい透明テプラをそっと貼るくらい。そっとね。


結局、センスなのかなあと。何を捨てて何をとっておくかということもひっくるめて。