今日から

日々を綴る

時が流れて

小一のやんちゃ娘と小六の兄貴のやうな老いぼれ夫婦


昔、その昔、新聞の投稿歌壇でこの歌を見つけ、切り抜いて日記に挟んだ。

(勝手に引用しています。ごめんなさい)


読んだ時、こんなご夫婦がおられるということ自体に打たれた。


時が流れ、遂にというかやはりこんな夫婦にはなれなかった。私は。

しおしおととぼとぼと背中を丸めて歩いてる。二人だけど一人で。


この歌の選者評にあった言葉。

羨むべき老境と言えよう。誰もがこうなるわけでなし。


リアルである。今の私にはこちらの言葉がひたひたと波のように寄せて来るのだ。

やり直せない、紛れもない「老境」に至った今になって。