今日から

日々を綴る

とりあえず買ってみました

夫が夜中時々息苦しくなると言う。ちょうどその頃、介護事業所の方から、コロナ対策でパルスオキシメーターが売れているそうだという話を聞いた。

夜中にまた苦しくなるようなことがあれば、枕元に置いておいて測ってみたらどうかと夫に話して、買うことにした。

通販サイトを覗いて驚いた。「安心の日本製」は¥40000ほど?

痛い。それであまりに安価な物はすぐに壊れるようですよと事業所のおにいさんから聞いていたので中国生産に目をつぶり、日本企業取り扱い、医療機器認証、¥20000以内に絞って注文した。

それから半月経った。先日一人暮らしの娘から誕生日祝いが届いて、「そうだ。娘にもあれを送ろう」と再び通販サイトを覗いてみた。すると家にあるものは¥5000の値上がり。そして売り切れ。

仕方ないので同様のものを探したが、驚いたことに探しているうちに目ぼしいものは売り切れていく。結局決めた品物は来週発送とのことだった。

一向に収束しないコロナ、医療危機。 情報に踊らされず、正しい判断をしなければいけないけれど、「自分の身は自分で守る」というたくさんの人々の意識が通販サイトから感じ取れた。

ぼんやりしていられないなと思ったことでした。