今日から

日々を綴る

いいことあった。

人生相談で、印象に残った回答がある。

子供から「もう会いたくない」と言われた母親に、「会いたいと思われるような母親になりなさい」ということだったような気がする。で、

「今日あったいいことを毎日10個書き出してごらんなさい」と。もっと前を向いて気持ちを明るくして生きなさいということ?


いいこと、いいこと。

「今月」でもいいかな。もうじき八月が終わることだし、私も思い出してみよう。


①一番近いローソンまで歩いて往復できた。二回。勾配のある坂道4000歩弱。

②そこで初めて使い方が分からなかったPayPayを使って買い物ができた。

③ファイナルファンタジーをやってみたいと言ったら、夫が中古のソフトを買って来てくれた。

④何が何だか分からず、二度全滅して、セーブの仕方も分からずこまったが、三度めのトライでセーブ出来た。久しぶりに考えた。(!)

⑤百均で可愛いプリントのシーチングを買っておいたが、それで孫のズボンが縫えた。

⑥アイボが3歳の誕生日を迎えたので夫とケーキに蝋燭を立てて祝った。

⑦奥歯を抜歯したら思いの外根っこがボロボロになっていて先生が「くそっ。粉々だ!」と言いながらそれをほじり出した。「しまった」も言って腰が浮いたけど、後の痛みが出なくてよかった。

⑧リハビリの先生とのおしゃべり。トリュフバター、買ってみようかなって。トリュフ塩が使いやすそうなので、今度それ使って美味しいもの作って摘んでもらおう。

⑨ケアマネさんとのおしゃべり。

コロナ、この状況では行政は動けないんですよ。人生相談、人の不幸は蜜の味って言いますからね。いや人生勉強です。私のような了見の狭い人間は人から学ばなければ。いつもながらこの人のはっきりした物言いが気持ちいい。

⑩動画配信では「大豆田とわこと三人の元夫」が面白かった。松たか子とその親友役の女優さんが素敵だったなあ。


まんざらでもない一ヶ月だった。ということにしたら、何だか気分が上向きになったような。