今日から

日々を綴る

朝のこと

夜中か明け方前には目が覚めてしまうから、そこから一日が始まる。4時間眠れていればよしとしている。


もうひと眠りすれば体が楽になる事は分かっているが、体が痛くて目覚めることもあるし、起床するまで窓を開けて風の音を聞いていることもある。

眠れなかったり、眠りたくなかったり。枕元の小さな灯りひとつの暗闇で。

台風の影響で古屋の雨戸がガタガタと鳴っている。


昨日のことを思い出している。

夫が雨宿りしている蝉を見つけた。リビングの網戸に鳴きもしないで、長いこと。夕方、「あ、いなくなった」って。雨宿りしていた蝉の一日。

しばらくして各々自室に解散。そしてそれぞれの一日。


話さなくてはならないことがたくさんあるような、どうでもいいような。

そうそう。エアコンのことはそろそろ決めなきゃ。

エアコンが数日前から水漏れして、夫が下にお盆を置いた。

いい加減注文すればいいのに。


最初からけちのついたエアコンだった。

設置に来たのが見るからにヤンキーの若い子二人。

喧嘩が始まった。

(やめて下さいよー。怖いんですけど。)

室外機を斜めに傾けて設置して行った。私は家に一人で「え?これあってるの?。斜めですけど。」くらいは言った。少し直して、でも斜め。室内のパイプも逆向きに傾斜。

いい経験をした。すごいのが来ることがある。


懲りて、以降繁忙期、及びその店では買わないことにしたけれどそれもあって今品物も無く、時間もかかるとかで夫が待ちの態勢に入った。

こうなると長い。ま、他の部屋ににげればいいし。


なんてとりとめのないこと考えているうちに、朝がくる。


風、収まれ。

今日は訪問リハビリで、娘達より若いAちゃん先生がバイクで来るので。かわいいんですよ。基本敬語で時々「〜さ」が入る。「でもさ」なんて。


今日も頑張ろう。