今日から

日々を綴る

お元気ですか。

いい加減巣篭もりに飽きてしまった。

友人達と長いこと会っていない。どうしているんだろうと思いながら、メールをする、LINEを入れる、電話をかける、手紙を書く、突然ですが「今日は」。


方法は数々あれど会いたいなあと思いながら、恥ずかしがり屋の私は(どこが?!)、人に対して行動を起こそうとして考えすぎて失速する。


昨日はお天気もいいし、なんだか歩きたくなって、帰りはその時の脚の状態によって方法を考えようと「取り敢えず」家を出た。


ホーホケキョとウグイスの声。

あら上手!うちの中からいつも聴こえる声はホーホケキョト。と「ト」つき。


寄せ植えが綺麗だわーと、杖ついてのんびり歩いて駅前まで。昔住んでいたマンションの前でもう一年半連絡を取ってない友人、かつてのお隣りさんの顔を見たいとふと思った。


これ、かなり迷いますよね。突然チャイム押すなんて暴挙。でもやっちゃう私。上がってという友人とエントランスのベンチでちょっとおしゃべり。


よかったー、元気そうで。安否確認できて。

ここへきてこんな会い方、連絡が何人かの友人とあった。


突然花とパンを持って「顔見に来ただけ」と訪れてくれたA子、メールのBさん、電話のCさん、お茶に招いてくれたDさん。LINE予約の後で長電話のE子。


思っていても行動しなければ思いは伝わらないから、動く。動いてくれる友人達。


コロナ禍で出かけられずうつうつとした日々の中で、思っている人達に文字でだけでもいいから会いに行こうと思う。


ただ、同病の症状の進行が著しい友には返事はいいからと言っても、身体を押してメールをくれるから連絡できなくなった。

悲しい。


みんな元気でいてと祈る日々です。