今日から

日々を綴る

今日

1:30に目が醒めた。昨夜は8:30には眠ってしまったから、5時間は眠れたようだ。

本当ならここからもう一眠りすればいいのだけれど。


眠れない。そしてこの時間が好きだから眠るのがもったいない気もするけど。

ワインを飲んでみる。

催眠剤は悪夢を呼ぶので。


眠れない。


枕元の窓を開けた。

3:52明烏の声4回。

おはよう、早起き君。

4:07遅れて鳥達も目覚めたようだ。


毛布にくるまり、朝の気配のなかにいる。2階の夫も今目覚めたらしい。

そして二度寝を試みているのだろう。


私は、目が覚めてから手紙を書いていた。もうまともな字は書けないから、ハンディのワープロで。

夫に。出すことのない手紙を。


あなたの繊細さは異常だと言った友人がいて、それはある意味当たっているかもしれないが、違うよ、と言う私もここにいて。


ああ、障子がすっかり白く明るくなった。朝が来て、鳥が沢山鳴いて。

ワイン効かなかったなあ。


いいなあ、って思おう。

こんな風に一日が始まることを。

生きてることを。