今日から

日々を綴る

秘密基地  みたいな

明烏がカアカアと二つ鳴いて、再び静寂が戻った。

間もなく空も明るむだろう。


自室から3歩でテントの入り口。

毛布と枕を運び込み、毛布にくるまって寝転んだ。

なんだろう、この感じ。

側面のジッパーを空が見える分だけ開けた。


いつもなら頭の中には、あぶくのように答えの出ない思いが次から次へと浮かんでくる。

それが1つも浮かんでこない。

澄んだ空気で消されたのだろうか。


ふと思いついて手に入れた小さなささやかな非日常。

いいな、非日常。


日曜日、1年生になった孫に

「コレ、ばあたんが建てたんだよ」と見せたら、目を丸くして喜び、ずいぶん長いこと遊んでいた。


恐らく私のわくわくも小学生レベル。

しばらく色々なものを持ち込んで遊べそうです。