今日から

日々を綴る

なんだっけ、ばかりで。

朝散歩に出て、保育園のそばを通ったら園児と保母さんとすれ違った。

保母さんは、明るい声で「こんにちは」と声を掛けてくれた。

10人程の園児たちは「あるこーあるこー、わたしは元気ー」と歌いながら歩いている。


大きい子が列の一番後ろ。

その二人がこっちを見たから手を振ってバイバイって言うしたら、

「おさんぽいくの?」

って。


はい。

もうこれで私の小さな幸せの壺はいっぱいです。


夏の終わり、昨日よりも風がひんやりとする中、家々の玄関先を彩る花の名前を思い出しながら歩きます。ボケ防止。


マリーゴールド、日日草、ペチュニア、ムラサキツユクサ、ローズマリー、

デュランタ、ゼラニウム、あーあー、えーとなんだっけ、曽野綾子の小説に出てきた西洋朝顔、天上の青、えーと、えーとなんだっけ、コニファーみたいに尖った赤いの。


思い出せない。で、これが突然コロンと思いがけない時に出て来る不思議。

花もくたびれたように、あ、咲いときゃなきゃって風情で咲いていました。さて、やっと秋が来ますか!


あるこーあるこー。

わたしはー今日ちょっと元気ー。