今日から

日々を綴る

テントの中で2

「早朝がいいかも」って昨夜夫が言いました。

4:00には目が覚めていますが、病気のせいで動けない。

でも、6:59今昨夜より良いコンディションで入れました。

動けます。いつもはまだ動けないけど。



パーキンソン病は精神的な要因が身体二影響を与えるので、この子供みたいな「わーいわーい」感が脳に良いのかも知れません。大地に近いほどヒトは落ち着くとも聞いたことがあります。ある面硬直した性格から、この病気の原因かと言われているストレスは、しなくてもよい心配、気苦労、言葉への過剰反応から自ら作り出していたものだったのかも知れないと思います。あれこれ地面に横たわって考えています。

本当はこんな時は何も考えないほうがいい。修行が足りませんね。


娘が以前言ったことがあります。

「私は、肝っ玉母さんになりたいの」

カウンターパンチでした。


パオの天井が風で揺れています。